MU_Ba-ba’s diary

あ~ちゃんへ

アベノマスク来たー!

少し前にようやくアベノアスクが来ました。

でもねぇ、もう薬局でもスーパーでもいっぱい売ってるんですよ。50枚入り2千円ぐらいかな?

マスクが本当になかった頃、みんな、ハンカチやらキッチンペーパーやらいろいろなものを使ってあの手この手でマスクを調達してました。増産が本格的に始まり流通するまでの間、しのぐ方法は別にあったと思います。一部の買い占めや転売の規制を早くすればよかったんじゃないかとか・・・。

結局あまりありがたみがなかったばかりか、中学校でアベノマスクを着用しない生徒にペナルティを課すような内容の文書が配布されたり、取扱業者選定に疑念があったり、不良品チェックに新たに8億円も予算がかかったり・・・と、新たな問題も出てきました。

なんだかなぁ、もう少し上手なお金の使い方ってなかったのかなぁ、と本当に思う。マスクは手段であって目的ではないのに、そればかりが話題になってて、マスクを買うために行列になってる、なんておかしな現象まで起きてた。ばぁばは『猫じゃらしに夢中になる猫か!』と思ってしまう。

猫は猫じゃらしを動かしてる人の方ではなく目先の動きに気を取られてるんだよね。(犬はそうじゃないらしい。)幼児のサッカーやバスケの試合と同じだなぁ。目先のボールにわーっと引き寄せられちゃってるでしょ?

目的は何かがはっきりしていれば、みんな知恵を絞って乗り切ろうと頑張ります。”マスクが必要”ではなく”感染しない対策が必要”なわけで、そのためには外出自粛も手洗い、消毒もやります。マスクぐらい無くても工夫と我慢でなんとかできたと思います。

アベノマスクの予算をほかに使ってもらいたかったなぁ・・・。

ところで給付金もすっごい遅れてるようですが、住基ネットマイナンバーの導入には莫大なお金を注ぎ込んだはずです。それでこの有様ですか?民間の会社だったら損害賠償物でしょうね、

金銭感覚は人それぞれだとは思うけど、われら庶民は少ない家計をやり繰りする中で『今日は野菜が高かった。』とか『あっちの店の方が日用品は安かった。』とか日々の買い物に一喜一憂しているわけだ。

まして税金は人様のお金じゃないですか。今時ちょっとググれば何にどのぐらいの値段がついてるかは簡単にわかる。”仲良しの相手に還流前提で『寄付』に近い法外な代金を支払う”・・・てな阿漕なものでないならば、もっと”値ごろ感”を身に付けてほしいと思います。